ピッタリッチ(PITTARICH)の購入方法とMERS対策

ピッタリッチ(PITTARICH)の購入方法、購入の仕方、くればぁ社、他のマスク紹介、MERS対策などを紹介します。

ピッタリッチ(PITTARICH)購入とMERSの基礎知識

ピッタリッチ(PITTARICH)を事前購入して、MERS(中東呼吸器症候群)に備えようと前回書いたが、ではMERSとは何だろうか。

すでにテレビ、新聞で何度も情報が流されているので、漠然とはわかっているのだろうが最低限の基礎をおさらいさせてください。

 

 ★MERSとは何?

 

2012年に確認されたウイルス性の感染症です。中東呼吸器症候群、略してMERSです。2003年(平15)に流行したSARS(重症急性呼吸器症候群)の病原体もコロナウイルスの仲間ですが、SARSとMERSは違う病気です。

 

★万が一、MERSにかかるとどうなりますか

発熱、咳、息切れまた下痢などの消化器系症状を伴う場合もあります。

MERSに感染しても症状が現れない人や軽症の人もいます。高齢の方や基礎疾患のある人は重症化する傾向にあり40%の方が死亡することがWHOから報告されています。

 

★どのように感染しますか

正確にはわかっていないようです。2015年5月20日以降韓国で患者が発生していますが韓国内病院での院内感染が疑われています。咳やくしゃみなどの飛沫(ひまつ)感染、接触感染が原因ではないかと言われています。

 

★ではMERS予防法は?

MERSの発生が報告されている地域では咳やくしゃみのある人との接触を避け、ラクダなどの動物との接触も可能な限り避けることが重要とのことです。つまり、万が一日本に入ってきた場合は気密性のあるマスク・ピッタリッチ(PITTARICHの購入は必須のようです。

★治療法は?

MERSに対するワクチンや特異な治療法は見つかっていません。患者の症状に応じた対症療法です。